現在地

五官で観聴き感じたことをかきつけておきます

フジフレンドパーク

くるりフジファブリック 3/29(水)Zepp DiverCity なんでかいつもギリギリになる。小雨の台場駅から小走りで、誰もいないダイバーシティ前を抜けて、コインロッカーにコートとリュックを詰め込んで、入場して、ドリンクもらって、ツアーTシャツを買った。 体…

疲れた

また仕事の話。 朝は割と目が覚めたが、体を起こすのに時間がかかった。 またお風呂に入れなかった。 頭だけ洗面台で洗った。 行って早々来室者。 毎日来る子にイライラしている自分がいる。 早く帰りたかった。 福祉的フォローに入ってもらう子がいながら、…

仕事

今週月曜日、通勤途中で急にお腹が痛くなった。我慢していたが、どんどん気持ちが悪くなってきて、貧血になっているのがわかった。 職場最寄りの手前で降り、トイレにいき、すこしおちついた。温かい飲み物が欲しかったが、もうこの季節は売ってなかった。 …

自分が、それでも頑張りたいからもがいているのか、 もう限界がきていて見切りをつけたほうがいいのか、 わからない。

聞き返すことに対して 意識が違っていた 教えてくれたことは嬉しい でも、どうしていいかわからなくてとても怖い時間を過ごしていた 普通にしててと言われた 普通がわからなくなるから怖かった こんなふうに不機嫌になるのなら、体力がなくなってしまうのな…

つかれてしまったー 昨日はイヤイヤ期だったのかもしれない。 自分なんか、なにもできることはない、 それはできないと思う、 なんかネガティブなことばかり言っていた気がする。 そんなことないよを待っていたのかもしれない。 そういう自分は嫌だなと思う…

ピルを服用し始めて6ヶ月目になる。 前から自分自身が主体でできる避妊法として、興味もあったしいつかはと思っていた。 月経前のイライラや落ち込みもあったので、PMSが改善したらいいなとも思っていた。 私には異性のパートナーがいる。 彼は初めから避妊…

しょうもないけどどこかに書きつけたい話

父が車に乗っている時、気に食わない運転をするドライバーがいたとする。 そうすると、彼はよくこう言う。 「なんだ?女か?」 昔から不思議だった。おそらく小学生の頃からだと思う。 いつもはそれなりに優しく、外面もいい父が、時折でも定期的に見せる一…

実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。

「実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。」ペス山ポピー 暴力を受けることでしか興奮できない主人公。23歳恋愛経験なし女性。 いろんなところで自分の欲求欲望を表に出すことができない、隠さないといけないと思って過ごすことがいかに難しいこと…

手くらいの距離感

演劇のワークショップで先生が話していた。「演者と役のいい距離感」 自分ごとだと、距離はゼロ。 同化してしまって、客観性がない、 そうすると、他の人は「そうなんだ〜」と共感するしかできない。口を挟めなくなる。一緒に役を作っていくことができなくな…

2019 観劇記録

2/13(木)19:00 本多劇場「みみばしる」 2/24(日)13:30 新国立劇場「マニアック」 3/23(土)14:00 本多劇場「クラッシャー女中」

SAKANAMON「コウシン」

【3ヶ月連続配信Single第一弾!】SAKANAMON「コウシン」ショートMVSAKANAMONというバンドが私は心底好きで、毎回ライブに行くたびに心が満たされて、この3人にしかつくれない歌えない曲ばっかりだなあと思って、ライブ来てよかった生きててよかったと大げさ…

最近気になっているもの

舞台「みみばしる」 ラジオと演劇のコラボ…今週行きたい。毎公演後にトークショーがあるという豪華ぶり。「きみにしかきこえない」ってコピー、素敵。 mimibashiru.com 映画「書くが、まま」 ”あらすじ 松木ひなのは、自分の想いを書くことでしか表現できな…

「いつかティファニーで朝食を」マキヒロチ

昨日から読み始めた「いつかティファニーで朝食を」(マキヒロチ)。 友人が読んでいるのは知っていたしTSUTAYAにもあったのだけれど、なんとなく手にとっていなかった一冊。(こういうの多い) 主人公の28歳佐藤麻里子が同棲中の恋人と決別して、おいしい朝…

GR8EST(LIVE)<暫定記述>

関ジャニ∞のライブDVDが届いた。なんだかもったいなくて全部観られていないけれど、今の感想を書き連ねてみる。 本編について 「応答セヨ」から始まるバンドセットが最高。今回もステージ上からの定点カメラを置いてくれたスタッフさんに感謝。ドラムセット…

2019.1.6(日)でんぱ組.inc@日本武道館 

JOYSOUND presents でんぱ組.inc コスモツアー 2019 in 日本武道館 ワレワレハデンパグミインクダ ~宇宙からの帰還~ supported by VILLAGE VANGUARD www.livefans.jp ライブ始めはでんぱ組.inc@日本武道館 私のでんぱ組初ワンマン。夢眠ねむさん卒業前日の…

映画「恋人たち」 橋口亮輔監督

映画『恋人たち』予告編 数年前かなり話題になっていて、タイミングを逃してみていなかった一本。 今年の頭にアップリンク吉祥寺(だった気がする)でも再上映されていて、Googleカレンダーにも予定入れておいたのに行けなかったのでレンタル。 モノローグ含…

2019 本 漫画記録

「先生の白い嘘」鳥飼 茜 「カカフカカ」石田拓実 「午前三時の無法地帯」ねむようこ 「えーえんとくちから」笹井宏之 「マスタード・チョコレート」冬川智子 「いつかティファニーで朝食を」マキヒロチ 「リメイク」六多いくみ 「三月のライオン」羽海野チ…

2019 映画記録

1/5「バクマン」大根仁 「羊の木」吉田大八 「パンとバスと2度目のハツコイ」今泉力哉 「悪夢探偵」塚本晋也 1/11「午前3時の無法地帯」今泉力哉 山下敦弘 「14の夜」足立紳 1/19「SCOOP!」大根仁 1/23「ピースオブケイク」田口トモロヲ 1/30「リップヴァン…

多様性を認める

多様性を認めるということは、多様性を認めないという人のことも認めることで、 認めるってなんだろうと考えていたんだけど、当たり前だけど、その人も生きていていい、生きる権利がある、傷つけられたり殺されてはいけない、ときちんと思うことなのかもしれ…

言葉のやりとりについて

相手を思いやることと自分を大事にすることは両立するはずなんだけれど、うまいバランスというのが難しいなと思う今日この頃です。 考えすぎても言葉が出ないし、直感すぎても雑になってしまうのね。 どちらも自分の言葉であって、本当の意味では取り消せな…

自分について

なんの変哲もないアラサー女子公務員が、日記なるものを書こうとして始めんとす。 好きなこと、欲望はたっくさんあるのに、なぜだかそれを抑えるようにして生きてきたことにやっと気づいた平成生まれ。 自分の感情や欲に素直になる練習中。 好きなこと 音楽…